早いもので既に妊娠7週目に突入。
今週木曜日、初めての妊婦健診がある…。

真快。已經是第七週了!
這個禮拜四就是初次健檢了。

ここ2、3日、目に見えて気持ちの上、及び身体的に変化が現れ始めた。

這兩三天,在精神上跟身體上有很明顯的變化。


まず、すごく疲れる。寒い。眠い…。いいことなしの状態。始終軽い吐き気がする。
加えてものすごくイライラしてあれこれ訳の分からないことやくだらない心配事が勝手にグルグルと頭の中でパーティーを開いている。追い出そうとしてもなかなか出て行ってくれない…。
しかもこの悪天候、何もない日々(この村には殆ど何もない…)がこういう下向きの気持ちに拍車をかける。何もしたくない。一歩動いただけで100kgの錘を抱えて歩いているかと思われるほどドット疲れる…。確かに今週あたりからつわりもひどくなるし、身体的にも疲労が極端にひどくなる、とは本に書いてあるが…。あまりの極端さに、妊娠だからなのか、私が異常なのか、鬱病にかかったのか、と心配になってくる。

第一,極度累。寒冷。睏!!! 沒有什麼好事。始終噁心。還有脾氣變很不穩。還會胡思亂想。好像在頭腦裡開Party,想趕出去都趕不出去....。加上這個爛天氣,沒什麼事可以做的每一天 (這個村子真的什麼都沒有) 讓這樣下垂的情緒變得更糟。什麼事都不想做。走一步而已也像背著100公斤的重量似的,身體上的疲倦變的極度的重。確實書上也有寫說從這週開始害喜跟身體上的疲倦會突然變得更糟,可是面對這個事實,這麼極端的變化讓我懷疑,真的是因為懷孕,還是我是異常,我得了憂鬱症了嗎?


無気力…。人生の目的って何だろう…?人生の大事な時間を無駄に過ごしているような…。
思えば思うほど、旦那に悪く思えてきて、自分がとんでもない悪妻に思えてくる。家が恋しくなってくる。

全身無力。人生的目標到底是什麼呢? 好像在浪費人生寶貴的時間。越想越對老公不好意思,越覺得自己是一個很沒用的太太。好想家...。


つわりも昨日が今までの最高潮。肉料理を思い浮かべただけで胸がムカムカする。旦那に付き添って歯医者さんに行った帰りに買い物に出かけて、今夜なんとなくカレーを食べたくなった。というと、旦那が、

昨天的害喜狀況好像的最高潮。只想到肉就噁心。陪老公去看牙齒,回家路上去買菜時,突然想吃咖哩飯。老公就說:


“じゃあ、僕が作ってあげようっ!”
[那,我做給你吃!]


と。やった~っ!!! 昔は人に夕食を作ってもらえることがこんな幸せとは思わなかったけど、こんな吐き気がする状態で夕食を作るのはしんどい…。実際、最近朝食を食べれずに飲み物だけを飲んでいる…。というわけで、昨日の夕食は旦那が作った。なかなかおいしい日本のカレーだった。

好棒喔~~!!! 以前不知有人煮飯給我吃是一件很幸福的事,可是像現在這樣的狀況,想到煮菜就噁心,要我煮菜真的很難受....。實際上,最近早餐都沒辦法吃,只能喝點熱的。所以今天的晚餐是老公做的很好吃的日式咖哩飯。


夕食中も胸のムカムカが収まらず、カレーの中の鳥胸肉最後の一切れの匂いが何とも吐き気を催して、結局お皿全部食べきれず、旦那に食べきってもらった。その後、片づけをしようとしたら、急に眩暈がして、具合がわるくなったので、急いでソファーに横になって休んでいたら、旦那が床をモップ掛けし始めた…。

晚餐時還是真的很噁心,最後看到雞肉時,那種"肉"的味道讓我忍不住,結果也沒吃完那一小盤的咖哩飯,請老公幫我吃完。吃完晚餐後,在收盤子時,突然很暈,很不舒服,趕快去沙發躺著。眼睛張開時,看到老公在磨地....。


"你坐著好不好? 你不是也很累嗎? 我明天好一點再來弄就好了....。"
(座ってて。貴方だって疲れてるんでしょ?私が明日少し良くなったら、やっておくから…。)


と私が無気力に、懇願するようにいうと、

我無力地拜託他。(因為每次我看他在做家事,不知為什麼我壓力就很大。)


"沒關係啦~。你休息。"
(気にしなくていいよ。休んでて。)


とやさしく旦那が言う。

他很溫柔的回答我。


具合が悪く心細いのか、旦那の優しさが嬉しいのか、あまりに何も出来ない自分が情けなくて旦那に悪いからか、涙が出てきた。この状態が続いたら、忙しい旦那の世話は旦那自身がしなくてはならなくなるのを思うと、心配になってくる…。旦那は料理ができるけど、仕事量の多い彼にそれをやってもらうのはあまりにも悪くて仕様がない…。つわりが良くなるよう、祈った。

不知是因為身體不舒服心裡不安,或是因為老公的體貼的行為讓我覺得很溫馨,還是因為最近身體不好什麼事都不太能做覺得自己很沒用,不知不覺眼淚就從眼裡流出來隨著我的臉流下去。如果我的狀況一直是這樣都不好,很多事老公就要自己做,他的工作就這麼忙了還要自己照顧自己,真的很擔心他。雖然他會煮菜,工作量就這麼多的他,還要回來再煮菜的話,真的太不好意思了...。只能誠心禱告我的害喜會一天比一天好。


夜なかなか寝付かれず、右にゴロゴロ、左にゴロゴロを繰り返して、乾燥しきった部屋の空気が心地悪く、布団がなかなか体になじめず、心地いいポジションも見つけれず、イライラしながら寝返りをうっていた。妊娠前はいつもは寝つきのいい私、こういうのは慣れなくてイライラする。そのうち、イライラが頂点に達して、“ああぁ~~~っ!!!”と叫んでしまった。

晚上很難入眠。在床上動來動去,房間的乾燥的空氣很不舒服,棉被也不舒服,也不能找到最好的姿勢睡,這樣也不對,那樣也不對,翻來翻去都睡不著....。懷孕前一躺下去就在夢中的我,真不習慣這樣子,很煩很不舒服。當這種煩惱達到極點時,不知不覺我叫了一聲: "啊~~~~!!!!"


すると、旦那がびっくりして、“どうしたの…?”と眠気声で聞く。

老公嚇一跳,張開眼睛,半睡半醒的聲音問我說: "怎麼了?"


“…うん…、寝付けないの…。いつもはこんなんじゃないから、慣れなくてイライラする…。”と私。

".....嗯....,我睡不著....。因為通常都不會這樣,真的很煩.....。" 我回答他說。


すると、旦那がお腹を優しくさすってくれて、色々優しいことを言って慰めてくれた。お腹をさすられてると、気持ちよくて、いつの間にかウトウトし始めた。しばらくして、気持ちも大分落ち着いてやっと眠りについた。

老公聽說我睡不著,他邊安幠我的肚子邊安慰我。可能他安幠我的肚子很舒服,也安心了,慢慢就入眠了。


今朝起きると、最近には珍しく元気がいいし、目覚めもそう悪くない。神に感謝。何より、吐き気がそんなにない。吐き気がない朝がこんなに気持ちのいいものだとは、健康って大事だなぁ、と思った。(別に今、病気ではないけれど…。)

今天早上起來時,狀況有大大改善,很難得有精神。感謝神。也不會怎麼噁心。我已經忘了沒有噁心的早上是這麼地舒服。健康真的很重要。(雖然現在不算是"生病"。)


朝食を準備して、旦那を起こす。天気も朝は良かった。流石に未だ朝食は食べる気はしなかったけれど、昨日よりは大分気分がいい。けれど、可哀想に旦那は私の寝付けの悪さに邪魔されて眠りは悪かったらしい…。ごめん…。

準備早餐,去覺醒老公。今天天氣也很好。雖然還是不太想吃早餐,比起昨天今天精神實在不錯! 但,可憐的老公,昨天被我鬧,沒睡好....。歹勢....。


元気なうちに出来るだけ家事をしておこうと、朝食の片付け、昨日洗った食器の片付け、洗濯、家計簿付けをやってしまった。正午近く天気が又悪くなって暗くなったが、今日しようと思ったことは一応したので、ゆっくり今日のDevotionを終わらせて、のんびり過ごした。午後ちょっと疲れて昼寝したが、今日は朝起きてすぐには寝に行かなかっただけ良かったと思う。夢の中で雨の音を聞いていた。

趁現在還身體感覺不錯時做點家事,趕快收一收早餐的餐具,把昨天洗好的餐盤收一收,洗衣服,算算最近的支出。中午天氣惡化,但今天想做的事都做好了,所以我就做一下今天的自修,休閒的休息。雖然下午有點累去睡個午覺,至少今天我沒有早上起床就馬上去睡,算有進步。我在夢中聽到輕輕的雨聲。


今週の木曜日は一回目の妊婦健診。ちょっとどきどき。7週目の赤ちゃんはどんなだろう。

這個禮拜四是初次健檢。有點期待。第七週的寶寶是怎麼樣呢?


"The unborn baby is now known as a fetus and is about 1.3cm/1/2in long. The nostrils, lips, tongue, and teeth are beginning to form and the arms and legs are growing. Lungs are beginning to develop and the intestines, spine, and brain are almost fully devleoped." 
(The Illustrated Guide to Pregnancy, baby care & Baby Food by Alison Mackonochie & Sarah Lewis)

赤ちゃんは着実に大きくなっているんだなぁ。旦那も頑張ってくれてるし、私もウダウダせずに頑張らなきゃ…。

寶寶一天一天確實在成長。老公也很配合很努力,我也不能一直窩在自己的害喜狀況裡,也要努力....。
arrow
arrow
    全站熱搜

    LekkerTreeFamily 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()